オアシスなんてない

ただの愚痴、世知辛い世の中を歩いてる中年おっさんの独り言

macbookよりZENBOOK3が欲しい

これはただの物欲記事ですよ!


macbookpro Retinaディスプレイ 13インチ、2014年モデルを2015年2月に買ったんだ・・・

その2ヶ月後2015年モデルが出て泣きましたよね

そっから2年以上使ってるけど・・・もうmacは買わないわ!!

 

 

理由は私が使いたいソフトはWindowsばっかりなのよ!

Palallels Desktopでmacの中にWindowsを起動してやる方法で今まで騙しながらやってたけどWindows専用ソフトを起動しながらだと・・・macbookが熱い・・・

 

今は冬だからいいけど、去年の夏なんて熱くなりやすいから冷却ファンがついてるボードみたいのを買ってしのいでいましたよ

 

なお、使ってたソフトはHTMLでサイトを作る「SIRIUS」や、検索ツール「COMPASS」「バーナープラス」などなど、Windowsでやるソフトばっかりです。

 (「COMPASS」はMACでも動きます)

 

上記のソフトを使わずにwebだけで記事作成・編集するワードプレスならmacのままでもよかったんですけどね・・

 

当初買った理由

ちょうど2014年らへんからスタバでmacbookを広げてドヤるスタイルが流行りましたよね、まじで若気の至りでしたわ。(30歳だったけどな)

 

買ってから5回で飽きて、そして恥ずかしくなりました。

まじでドヤってどうするのよ?意識高いの?自己主張?

 

自分へ、ばっかじゃねーの????????

 

恥ずかしいだろ。仕事で使うならWindows広げて、高速タイピングして周りを威嚇してたほうがまだよかったわ。

 

使う場所を選んだけど失敗した

私は都内に住んでなく、千葉に住んでいます。

住んでる場所におしゃれなカフェ?

イトーヨーカドーの中にスタバがあるだけですわ。

 

そんな場所でスタバいっても、微妙な住宅街のイトーヨーカドー内部スタバとかの客層って・・・はっきりいって買い物カートを横においてちょっと休んでる主婦の方や、おじいちゃんが本広げて時間を潰してる人たちですわ。

 

ピーク時間も14時〜17時までがごった返ししてるけど18時からは閉店までは3割ほどの席が埋まってる状況。

 

そこらへんの時間なら気分転換としてmacbookを広げて記事を書くとかいいですが私にはもうそこまでやることはないかなって思ってます。

むしろイトーヨーカドー2Fにあるファミールで電源が置いてあるのでそこでテザリングしながらバッテリーを気にせず記事作成していたいですわ

 

300円でドリンクバーもあって付いてるしな・・・

 

なぜZENBOOK3なのか?

さっきyoutubeの動画をみてめっちゃ欲しくなったからだ!w

私のmacbookproは23万ぐらいしたけど今日みたZENBOOK3は19万ちょいなので税込21万だろう。

 

真面目に時代と自分を恨むわwww

あの流行りなんて乗らずに今のZENBOOKを買っておけば私の生活はもっと色良いワークライフだったんだろうな。

 

モバイルバッテリーで充電できる

まずUSB-Cでの充電だけど、こっちの規格だとモバイルバッテリーで充電で出来やすいってのがある。

もちろん普通のmacbookproのマブネット2充電でもモバイルバッテリーではできるけど、わざわざそれ専用の充電コードを買わないといけない。

 

充電機器について

そして外で電源するとして充電機器、macの純正だと1万はする。

ZENBOOK3の充電機器だと8400円で買える。

 

もちろんMACの互換充電機器でも良いのだがこちらはトラブルもある。

バッテリーが焦げたり、熱かったり・・・

正直ここらへんはW数の問題だとおもう。

 

macbookairだと45Wだったかな、proだと60Wの規格があります。

 

ここらへんの互換充電機器をちゃんと調べないとトラブルになるだろう

 

スペックの差

2年前のスペックだけどmacbookpro13インチRetina

CPUはコア5

メモリは16GB

SSD256GB

 

そしてZENBOOK3のスペックは

CPUはコア7

メモリ16GB

SSD512GB

 

ここらへんだけでもすでにZENBOOK3でいいわ・・

 

ディスプレイの解像度に関してはRetinaの解像度2880 x 1800、macbookproでもいいかもしれないけど、実際デフォルトで使ってる人って最初の設定のままなら解像度は

1200x880と設定されている。

 

正直、そこまで使うのか?出先でPCをぽちぽちするならフルHDの1920x1080で十分でもあるよな・・・

 

ディスプレイの差についてはフルHDもあれば十分という結論にいたった。

 

重量の差

macbookpro13インチRetinaで1.5kgだけど

ZENBOOK3は900gちょいあるぐらいである。

 

これだけあると機体本体の薄さもかなり差がでてします。

 

外部ポートの差

これに関してはmacbookproの圧勝であろう。

拡張性に関しては、いろいろ機器に繋げたりするならUSB3.0を2口、HDMI、サンダーボルト2口、ヘッドフォン端子などがついてる。

 

ZENBOOKはUSB-Cのみである。

本体を買った時にデフォルトで拡張端子が付いてくる。

USB-C(充電専用)、HDMIUSB3.0が一体になってる端子

 

オプションでさらに拡張できる端子があるがそれは高いのはお好みで!

 

まとめ

なんか、ステマなのかっていうほどのZENBOOK押しだけど本気で欲しいと感じたんだ!

私はmacoboproにipadair2、iphone6Plusなどを持っているけど

mac製品はiphoneのみでいいとおもう。

 

仕事で使うとしてiphoneSEらへんを買って、ZENBOOKにゼンフォンもいいかもしれないな・・

 

あと1〜2年は今の備品として使うけど次購入するときはもっと考えて買おうと決めました!

 

んじゃーの!