オアシスなんてない

ただの愚痴、世知辛い世の中を歩いてる中年おっさんの独り言

放置アンテナサイトを再始動してみる

はい、今日も思ったことを適当にだらだら書いていくだけだからな。

 

私はSEO等はまったくわからないので

最初の頃は長文記事を書くとかあまり考えてません。

 

ただネットで私がよく使うサイトは複数のまとめサイトの記事を一箇所のサイトに記事更新を集める「アンテナサイト」をよく利用していました。

 

私のネットでお金稼ぎ入り口はアンテナサイト

私がサイト作り・運営に興味が湧いたのは私が興味がある・よく利用するアンテナサイトからでした。

利用するうちに自分で作ってもいいんじゃないか?という勝手な思い込み、根拠もなんもない勢いだけでやってみました。

 

結果は最初の1ヶ月だけ真面目に6サイトだけを作って、2ヶ月目からはずっと放置していました。

作り始めたのが8月終わり、9月中旬ぐらいまでスタバにこもってワードプレスをいじりながらのサイト構築していました。もちろんサイトを作りやすいツール等も購入しています。

 

ただ私の性格上、やる気はわくのですが、すぐ飽きてしまいます・・・それが結果が出てればやる気も続けられたと思うのですがダメでしたね・・

 

完全に忘れてた3ヶ月間の結果

作った数6サイト

サーバーはロリポ

ムームードメイン

収入は一番クリック単価が安い忍者AdMax

 

合計報酬は9,400円でした。

 

PV数やクリック率などなど晒したほうがいいかとおもうのですが

私の最初のころのしょっぼいデータなんて見ないでください。

むしろ今もしょっぼいので見せたくないですw

 

なぜ、こうなったか

いろんな状況があると思うのですが、最初に自分で行ったことは、

1個のサイト作るのに1〜2時間の作業時間であとはサイト自体は完全放置。

 

やったこととしたらTwitterを使って、興味あるジャンルの人のフォローをしてサイトの自動に更新される記事を自動ツイートしているだけの状況でした。

 

もちろん1サイト、Twitter1個稼働でのフォローを地道にポチポチを最初の1ヶ月しただけです。

 

これがサイトの属性?とツイッターユーザーの属性がハマればTwitterのほうからアンテナサイトへアクセスしてくれて広告をクリックしてくれる。

そして収益発生。

 

なので、何度もいって申し訳ないのですが、最初だけ興味ある属性のフォローを300人ほど集めてのあとはTwitter自体も3ヶ月放置していました。

 

ジャンル選びの重要性だけじゃない、その属性も考えるべき

6サイト作ったみたものの、まとめに収益が発生してたのは2サイトだけでした。

Twitterフォローしてるときに月半ばでこのジャンルに興味ある人は少ないなど、ジャンル自体に勢いがないと感じたら残りの4サイトはツイッターフォロー自体もあまりしていませんでした)

 

勢いがあるジャンルにむけたサイトを作るのもいいけど、それについて興味あるユーザー数などの調査や、サイト数を調べるべき。

 

正直、たかが1万ぐらい稼いだだけのやつが何いってるの?って言われるのはわかってるのですが、ネットビジネスの入り口に入ったばかりのピーピーなのでお許しくださいな。

 

ただ、言えることがある。

まったく稼げない人もいる中で、すでにもう合計1万円以上は稼いだのでこれはこれでOKだとおもっています!w

 

最初はイメージをもつために少額でもお金を稼ぐべき

だって、私はひねくれた考えですけどSEOがどうだか、長文の記事を毎日書くとか、

まじむりっす

イメージがない状況で1,000〜10,000文字もの記事をネタから探して考えて、調べて、記事構成を考えて、タイピングをして毎日投稿とかハードルが高すぎるってwwww

 

稼ぐイメージが出来てるなら良いけど、最初は自分に向いてるかわからない状況でそんな苦行は続かないですわw

 

いまでこそ1,000文字とか余裕っすけどね

違うサイトでさきほど5,000文字ぶっこんできましたよ・・・

気づいたらこんな時間でびっくりですわ・・・・

 

まとめ

もうめんどくさくなったので適当にまとめるとだな・・・

 

いまの私ならもう少し考えての事前調査など、サイトの再利用とかしてもう一度アンテナサイトをやってみようかとおもってるところなんだ!

 

ぶっちゃけ自分で作ったサイトにRSS登録して相互アクセス送れるしな・・

 

よくサイトを10個作って売れるのは1個って聞くけどこれは間違ってないとおもう。

むしろその1個目に出会えたら「何で?」をよく考えたほうが良い。

PDACだったかな。

 

あながちPDCAをちゃんとやれってのは間違ってないと思います。

それこそ毎日なにをしたか記録し、その日考えたことも記録しておき、1週間に一度スタバやファミレスにいき、1週間の記録を見る、まとめる、考える、計画する、作る、って感じでやっていけば次からは10個作ったら2個成功する感じになるかもしれませんよ!?

 

んじゃもう朝の5時で2,000文字も越えたのでこれ以上はだれるのでやめておきますわ!

んじゃーの!